フォト
無料ブログはココログ

野鳥

2017年8月19日 (土)

 大授搦(東よか干潟)

先週シベリアオオハシシギが抜けた2日後
ハヤブサに落とされたダイゼンが・・・・・

3

1

4

2度3度とアタックを受け もうダメかなっと思っていたら

2

アタックをかけ、上昇している隙に サッと飛んで行っちゃいました (o^-^o)

Photo

今日19日(土)

シベリアオオハシシギの2陣目と思われる個体が入ったそうです。

Photo_2

                              (写真はかなり前のやつです)

2017年8月15日 (火)

大授搦(東よか干潟)

シベリアオオハシシギ  ツルシギは抜けたかも
見つける事が出来ませんでした。(12.13日)
サルハマシギも見当たらなかったです。

1_3

Photo_3

1_4

3

Photo_6

Photo_7

それでも、写真上から ウズラシギ オオメダイチドリ  オバシギ  コオバシギ

  キリアイ   コアオアシシギ  など 27種は確認出来ましたよ。

2017年8月14日 (月)

大授搦(東よか干潟)

シギチ,1500羽ほどまで増えて来てますよ

1

Photo

20日(日)より潮が良くなります。

数もグッと増えてくると思いますから

行かれて見て下さい。

2

1_2

Photo_2

2017年8月12日 (土)

シベリアオオハシシギ

火曜日に確認されてた
シベリアオオハシシギ 33-36cm
居てくれてました

1

漂着ゴミの撤去作業が行われていたので

近くまでは来てくれませんでしたけど私は、

1年半ぶりに出会えてうれしかったです。

2

3

4

 

2017年8月 7日 (月)

シギチたち

昨日(6日)確認できたシギチは22種

Photo_5

 シロチドリ  メダイチドリ  オオメダイチドリ  ダイゼン
 トウネン   ウズラシギ   サルハマシギ   ハマシギ
 コオバシギ  オバシギ    キリアイ       ツルシギ
 オオハシシギ  アオアシシギ   コアオアシシギ
 ソリハシシギ  キアシシギ オグロシギ   オオソリハシシギ
 ダイシャクシギ ホウロクシギ  チュウシャクシギ
その他
 トビ  ミサゴ  ハヤブサ  アオサギ  ダイサギ
 

Photo

Photo_2

1

Photo_3

Photo_4

 11日は 9時より 佐賀県支部の観察会 行われます。

 

 

2017年8月 6日 (日)

大授搦(東よか干潟)

約ひと月ぶりの大授搦
 am8:00 満潮 5・2m と潮は低く
 証拠写真のみですが
 シギチの数、種類は増えて来てましたよ。
 7月9日の状況

2

1

8月6日の現状、きれいにかたずけられてました。

1_2

残った流木はいい止まり木になりそう

Photo

明日より、潮が高くなります。

渡りも少しずつ始まってますから、

行って見て下さいね。

Photo_3

確認できた種類などは、明日。

 

2017年8月 1日 (火)

嬉しい出会い

ちょっと前,小さいけど 大きな出会いがありました。

Photo

体長は20cm程,とにかく ちいさかったです
 
ヒメカッコウ 18-23.5cm 

20

モズと同じくらいの大きさですけど,

近くに居たモズよりも小さく見えましたね。

24

23

22

13

15

 

 

2017年7月29日 (土)

大授搦(東よか干潟) 8月 潮汐表

仕事の都合で、中々アップできません。
秋の渡りまでには、何とか落ち着かせたい
と考えてますが、どうなることやれ

8_li_2

«アオバズク